抽出器具とコーヒーの挽き方

コーヒーを美味しく淹れるコツは、「器具にあった挽き方をすること」とよく言われています。

エスプレッソを粗挽きで淹れたり、フレンチプレスを極細挽きで淹れたりしたら、お世辞にも美味しいとは言えないコーヒーになってしまいますものね。

とはいえ、やはりこの「器具にあった挽き方」も紹介元によってさまざま。

一体なにが正しいのか、わからなくなってしまいます。

このページでは、各紹介元の推奨を比較していきます。

そして、当サイトとしての「器具にあった挽き方」をご提案します。

「器具にあった挽き方」の比較

各紹介元の推奨を比較しました。

 SCAJUCCHARIOコーヒーの大辞典コーヒー学検定上級
ペーパードリップ中細挽き〜中挽き中細挽き中細挽き〜中挽き細挽き〜粗挽き中細挽き〜中挽き
ペーパーレスドリップ××中挽き××
ネルドリップ中挽き〜粗挽き中挽き〜粗挽き中挽き〜粗挽き中挽き〜粗挽き中粗挽き※1
コーヒーメーカー中細挽き〜中挽き中細挽き×中挽き×
フレンチプレス中挽き〜粗挽き中細挽き〜粗挽き中挽き〜粗挽き中挽き〜粗挽き×
サイフォン中細挽き〜粗挽き中細挽き〜粗挽き中細挽き〜粗挽き細挽き〜中挽き中細挽き〜中挽き
ウォータードリップ細挽き中細挽き細挽き〜中細挽き細挽き細挽き
マキネッタ×極細挽き×細挽き×
エスプレッソ極細挽き極細挽き×極細挽き細挽き※2
パーコレーター粗挽き粗挽き×粗挽き粗挽き
イブリック極細挽き極細挽き極細挽き極細挽き細挽き※2

※1 「コーヒー学検定上級」では、中挽きと粗挽きの中間を「中粗挽き」と定義しています。

※2 「コーヒー学検定上級」では、細挽きという表現の中にさらに三段階の細かさがあります。こちらの「細挽き」は極細挽き相当の細かさです。

当サイト提案の「器具にあった挽き方」

当サイトの提案の「器具にあった挽き方」です。

 極細挽き細挽き中細挽き中挽き粗挽き
ペーパードリップ
ペーパーレスドリップ
ネルドリップ
コーヒーメーカー
フレンチプレス
サイフォン
ウォータードリップ
マキネッタ
エスプレッソ
パーコレーター
イブリック

主な変更点について

ペーパードリップ

基本的にはどこも「中細挽き〜中挽き」を推奨しています。

「コーヒーの大辞典」のみ範囲が広く、「細挽き〜粗挽き」と。

ペーパードリップは日本では最も一般的な抽出方法なので、様々な淹れ方がされているので、書籍によっては広く捉えられているのでしょうね。

ただ、ペーパードリップはあまり挽き方が細かくなると、目詰まりを起こしてコーヒーがうまく抽出できなくなってしまいます。

また、粗挽きはペーパーでも十分に抽出可能で、深煎りのコーヒーの苦味を減らすために敢えて粗挽きを用いるお店もあります。

しかし、普通の豆ではあっさりしすぎた味になる傾向があり、一般的とまでは言えません。

当サイトでは、ペーパードリップには「中細挽き〜中挽き」をおすすめします。

ペーパーレスドリップ

こちらはHARIO社だけにある抽出方法です。

HARIO社は金属フィルターや樹脂製フィルターのドリッパーを販売しているため、こちらに推奨する挽き方も紹介しているのだと思います。

HARIO社に限らず、最近はステンレスフィルターのドリッパーも多く販売されているため、ペーパーとは別個に取り上げました。

このペーパーレスドリップ、特に金属フィルターのタイプですが、ペーパーフィルターと違ってフィルターが水を通しません。

そのため、目詰まりするとすぐお湯が滞留してしまい、過抽出になってしまいます。

ですので、ペーパードリップと違い、HARIO社と同様に中挽きをおすすめします。

目詰まりに弱いため、茶こし等で微粉除去しておくと良いでしょう。

ペーパーレスというお手軽さの反面、挽き方の推奨範囲が狭かったり、微粉に弱かったり、ペーパーレスは意外と難しい抽出方法だと感じます。

コーヒーメーカー

こちらは紹介元によってばらばら。

それもそのはず、コーヒーメーカーと一口に言っても、ペーパーフィルターだったり金属フィルターだったり様々だからです。

当サイトでは範囲の広さを考え、敢えて限定せず、推奨範囲は中細挽き〜中挽きとします。

フレンチプレス

浸漬法の代表であるフレンチプレス。

コーヒーの粉をダイレクトにお湯に浸して抽出するため、良くも悪くも豆の個性が出やすいです。

特に挽き方を細かくすると、渋みなどのネガティブな雑味が出やすいです。

そのため、ほとんどの紹介元では「中挽き〜粗挽き」を推奨。

唯一UCC社のみ、「中細挽き〜粗挽き」を推奨しています。

当サイトでは雑味の出やすさを考え、「中挽き〜粗挽き」をおすすめします。

マキネッタ

ビアレッティ 社のモカ・エキスプレスに代表される、マキネッタ。

直火式エスプレッソマシンとも呼ばれますが、正確にはエスプレッソより抽出圧が低いため、モカ・コーヒーという別の種類のコーヒーです。

意外と挽き方を紹介している紹介元は少なく、UCC社は「極細挽き」、「コーヒーの大辞典」は「細挽き」を推奨しています。

ただし、ビアレッティ社の製品に関しては 公式サイトにて「細挽き」の推奨が明記されています。

直火式エスプレッソマシンは「極細挽き」だとフィルターが目詰まりしてしまうため使用しないように、とも記載があります。

目詰まりが発生したり、「極細挽き」のコーヒーの層をお湯が通過しきれなかった場合、直火式エスプレッソマシンは圧力が上昇しすぎることもあります。

安全弁から高温の蒸気が排出されたりと非常に危険です。

当サイトでは「細挽き」をおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする