どうしてコーヒーミルが必要なの?

「コーヒー豆は粉で買って来た方が、挽く手間がなくて簡単。」

「豆で買っても粉で買っても、そこまで味は変わらないんじゃない?」

「良い豆を買っているから、粉で買ってきても美味しいはず。」

コーヒーミルを持っていない方の中には、そう考える方も多いのではないでしょうか?

実はこの考えはとっても損なんです!

「挽きたてのコーヒー豆」と「既に挽いてあるコーヒー豆」では、思った以上に、大きな風味の差が発生してしまいます。

そしてその原因は、コーヒーの「劣化」という現象なのです。

コーヒーの劣化とは?

焙煎が終わったコーヒー豆は、保存するうちに徐々に劣化していきます。

ちなみに一言で言えば劣化ですが、劣化にも種類があります。

コーヒー豆の主な劣化の種類

  • コーヒーアロマの放出   ・・・香りが減る、泡が立たなくなる
  • 酸化劣化         ・・・有機系の不快な香りが混ざる
  • 周囲から臭いを吸着    ・・・冷蔵庫等の臭いがうつる

そして、これらの進行を早めるのが「コーヒー豆を挽いてしまうこと」です。

挽いた後のコーヒー豆はあっという間に劣化する!

コーヒー豆を挽いてしまうと、コーヒー豆の劣化が加速する。

その理由は、コーヒー豆の「表面積」が増えてしまうからです。

化学反応は表面積が多い程、反応速度が増加します。

これは、反応分子同士の衝突回数が増えるからです。

コーヒー豆の劣化も化学反応(や拡散現象)の1つである以上、同様に表面積が増えると劣化が加速してしまいます。

仮に、コーヒー豆を直径1cmの球だとしましょう。

これを全て、直径1mmの球(中挽き)に粉砕したら、どれだけの表面積が増えるでしょうか。

答えは、なんと10倍です!

勿論、粉同士の重なりあいもあるので、単純に劣化スピードが=10倍になるわけではありません。

ですが、「挽いた後のコーヒー豆はあっという間に劣化する」ということが、理解いただけると思います。

挽いたコーヒー豆はどのくらい保存できるの?

コーヒーの保存期間に関する情報は、実は発信者によってバラバラです。

参考までに、主な発信者による保存期間を記載します。

 主要企業書籍論文
掲載コーヒーの淹れ方・保存方法についてのQ&Aコーヒーの大辞典
(成美堂出版)
コーヒー挽き豆の煎りたて風味の変化と滴定酸度の関係
発信UCC上島珈琲(株)成美堂出版名古屋製酪(株)
保存温度冷蔵冷凍25℃
粉で保存約7〜10日-7日程度
豆で保存1ヶ月程度1ヶ月程度-

発信者毎のコーヒーの保存期間比較表

発信者によって異なりますが、挽いてしまったコーヒー豆は、おおよそ7日間で劣化するようですね。

豆のままだと1ヶ月程度持つのに比べて、とっても早く劣化してしまいます。

コーヒーミルでいつも挽きたてのコーヒーを!

必要な量のコーヒー豆を、必要な時に都度挽く。

それが、美味しいコーヒーを淹れるたった一つの方法です。

コーヒーをもっと楽しみたい方には、コーヒーミルの購入を強くおすすめします。

スペシャルティコーヒーのような、高品質なコーヒー豆の魅力が引き出されるのは勿論のこと、普段飲むコモディティコーヒーもびっくりする程おいしくなりますよ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする